りのべふちのべ

1976年創業。相模原市淵野辺エリア専門の不動産屋、東郊住宅社のリノベーション物件専用ブログです。2004年から始めた「礼金ゼロ・敷金ゼロ・退室時修繕義務なし」という貸し方で、アパートやマンションなどの賃貸物件をご紹介しています。「この部屋があるから淵野辺に住む」と思ってもらえる部屋づくり、毎日の暮らしがもっと楽しくなるリノベ空間づくりを大切にしています。モクチンパートナーズ会員。HEAD研究会会員。淵野辺駅徒歩5分。営業時間は午前9時~午後7時/年中無休。www.fuchinobe-chintai.jp

富士見ハイツ101 | 光と影とリノベーションと不動産管理会社の仕事

f:id:renovation-fuchinobe:20150411142951j:plainf:id:renovation-fuchinobe:20150411142959j:plain

 

一般的なシーリングライトが照らす空間よりも、ライトが3個付いたこのライティングレールを採用した空間の方が、雰囲気に奥行きが出ます。味わいがあります。侘び寂び系です。

光の強さによって影の濃さが変わり、光の角度によって影の長さが変わり、光の数によって影の数が変わり、光と影が調和された美しい世界を創り出します。この世がそうであるように、富士見ハイツ101が陰陽相成して一つとなります。

 

 

……えっ! そんな大げさな話じゃない?

 

 

でも、「光」と「影」の話からはちょっぴり逸れますが、光の当て方によって「光が当たるところ」と「影になるところ」が当然できるわけです。そして、このライティングレールの場合、光の当て方は自分のさじ加減一つなわけです。

だから、改めて思ったんです。

至極当たり前のことなのですが、不動産管理会社である当社は、一つひとつの物件に対しての「光の当て方」を工夫する機会を与えていただいているのだと。

なんてクリエイティブなお仕事なんでしょう!

この富士見ハイツ101のリノベーションに際してもそうでした。想定入居者像を『新生活を始めるカップル』と『小さなお子さんのいるシングルマザー』という2タイプ設定して、「住まう人の毎日の暮らしがもっと楽しいものになりますように!」というメッセージを込めたデザインに仕立てたところ、2タイプ両方から複数の申込みをいただく結果になりました。

 

この富士見ハイツ101は……

 

駅からは少し遠いですが、落ち着いた住環境にあります。
商店街はないですが、スーパー、コンビニ、公園、幼稚園・保育園、小中学校が近くにあります。
1階ですが、地階は小さなお子さんがいる方にとって利点が多いです。
ベランダはありませんが、専用庭があります。
築40年と古いですが、それゆえリノベーションに適します。

 

「家賃がお手頃だから」が主な入居動機だった富士見ハイツ101は、リノベーション後は居住空間だけでなく入居動機もすっかりリノベーションされ、新たな門出にぴったりな、ハレの日にぴったりな場として生まれ変わりました。

 

だから、改めて思ったんです。

これまた至極当たり前のことなのですが、不動産管理会社である当社は、照らし出した「物件の特性」と「その特性を求めている人」との出逢いを創出する機会を与えていただいているのだと。

OMG! なんて恵まれたお仕事なんでしょう!!

 

 

……え”っ!! やっぱり、そんな大げさな話じゃない??

#003 富士見ハイツ101 - りのべふちのべ

015. ライティングレール/モクチンレシピ/MOKUCHIN-RECIPE