りのべふちのべ

1976年創業。相模原市淵野辺エリア専門の不動産屋、東郊住宅社のリノベーション物件専用ブログです。2004年から始めた「礼金ゼロ・敷金ゼロ・退室時修繕義務なし」という貸し方で、アパートやマンションなどの賃貸物件をご紹介しています。「この部屋があるから淵野辺に住む」と思ってもらえる部屋づくり、毎日の暮らしがもっと楽しくなるリノベ空間づくりを大切にしています。モクチンパートナーズ会員。HEAD研究会会員。淵野辺駅徒歩5分。営業時間は午前9時~午後7時/年中無休。www.fuchinobe-chintai.jp

お部屋の改造ツール。「モクチンレシピって素晴らしい!」

f:id:renovation-fuchinobe:20150129133222j:plain

 

伝説のフレンチ・シェフが「おいしい料理に必要なのは、正しいレシピとほんの少しの勇気だ」と言ったとか、言わなかったとか。

……ということで、「良いリノベーションに必要なのは、正しいレシピとほんの少しの勇気だ」ということを実感する出来事がありました。「JR横浜線古淵駅から徒歩3分のところにある、築23年(当時)の鉄筋コンクリート造4階建てマンションの一室」でのことでした。

#005 パサニアビル403 - りのべふちのべ

それまでモクチン企画にトータル・デザインを依頼して協働で進めてきた東郊住宅社のリノベーション・プロジェクト。その経験をさらに深めるためにも勇気を出して、モクチン企画が提供してくれている『お部屋の改造ツール モクチンレシピ』を使って自社スタッフのみで手掛けたリノベーションを実行しました。

この『モクチンレシピ』とは、リノベーションをするうえで役立つデザインやアイディアをわかりやすくレシピ化してくれたものです。

普段数えきれないほどの賃貸物件を見ている不動産のプロであっても、建築設計や空間デザインに関してはやっぱり素人。そこで『モクチンレシピ』の登場。取り揃えられた規模もコストも大小さまざまなレシピの中から、改修する部屋の予算や状況にあわせてレシピを選ぶだけ。みんなの「ひと味違ったおしゃれリノベ物件を自分たちだけでつくりたい」を強力サポートしてくれる素敵ツールなのです。

そこで、今回採用したレシピはこの2つ。

そして、気になる劇的ビフォーアフターはこちら。

匠の存在なしでこのレベルまで仕上げることができ、入居者からは満面の笑みでこの部屋に住まう楽しさを伝えてもらったスタッフ全員にとって、今回のリノベーションで得たことがどれほど大きな自信につながったかは言うまでもありませんが、それよりもなによりも、これらをセルフ体験させてくれた『モクチンレシピ』ってホントに素晴らしいっ!