りのべふちのべ

1976年創業。相模原市淵野辺エリア専門の不動産屋、東郊住宅社のリノベーション物件専用ブログです。2004年から始めた「礼金ゼロ・敷金ゼロ・退室時修繕義務なし」という貸し方で、アパートやマンションなどの賃貸物件をご紹介しています。「この部屋があるから淵野辺に住む」と思ってもらえる部屋づくり、毎日の暮らしがもっと楽しくなるリノベ空間づくりを大切にしています。モクチンパートナーズ会員。HEAD研究会会員。淵野辺駅徒歩5分。営業時間は午前9時~午後7時/年中無休。www.fuchinobe-chintai.jp

豊島区から淵野辺へ。「この部屋があるから淵野辺に住む」

f:id:renovation-fuchinobe:20150125150521j:plain

 

豊島区在住。20代半ば。女性。23区内にいくつもの支店を持つ大企業に勤務。現在住んでいるオートロック付き高層マンションからの引越先をお探し中。

不動産屋がこのプロフィールから推測して導き出すオススメ物件は「乗り換え便利な23区内にある、セキュリティ充実な駅近・築浅マンション」というのが妥当な線ですが、現実は小説より奇なり(えっ、小説ってなんのこと?)。彼女の引越先は「新宿まで約1時間かかるJR横浜線淵野辺駅から徒歩8分のところにある、築28年(当時)の木造2階建てアパートの一室」でした。

#001 アイリッシュコート101 - りのべふちのべ 

それまで淵野辺の存在すら知らなかったという彼女ですが、初めて降り立ったこの淵野辺の地で出会った一室に惚れ込み、その1時間後には入居申込書に記入していました。そして、記入を終えた彼女の一言がこれまた印象的でした。「スーパーは近くにありますか?」

そもそも、このリノベーション・プロジェクトは「この部屋があるから淵野辺に住む」と思ってもらえる部屋をつくるために発足しました。そして、このアイリッシュコート101はそのプロジェクト第1弾でした。

早くも、その秘めた思いが届いた驚きと喜びを隠し切れないほど感じつつ、毎日の暮らしがもっと楽しくなるような高質なリノベーション賃貸物件づくりにこだわり抜くことを、スタッフ全員で改めて固く誓い合いました。